人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Carrera

老舗 Part4.

こんばんわ、木口(F)です。
続・社内研修旅行記をお届けします。
・・・2日目。ホテルを出発してまず「ペットショップ Mana&foo」へ。
これは昨年Casa Carrera.が手掛けたペットショップです。点検を兼ねてお邪魔しました。
それから神戸へGO! 芦屋に建つ「ヨドコウ迎賓館」を見学へ。「ヨドの物置」 で有名です。
(敷地の片隅にひっそりと置かれたヨドの物置を私は見逃さなかった、笑。)
この迎賓館、建築界の巨匠 フランク・ロイド・ライト による設計です!

老舗 Part4._c0047339_19271489.jpg

石をふんだんに使用した素晴らしい建築物です。大正時代に建てられたものですが、今見ても充分新鮮!流れている空気まで美しい気さえしました・・・建築に携わる人間とて大変刺激を受けました・・・。
ライト建築の素晴らしさに半ばうっとり酔った状態で「芦屋山手倶楽部」へランチに。
老舗 Part4._c0047339_19375927.jpg
これまた素晴らしい建物でした。元々個人宅だったもの。(っと言っても芦屋、想像を絶する豪邸です。)
最近改装されたらしく・・・
バカラのシャンデリアがゴージャスでした。
大阪から有名なシェフが来られているということで
期待を大きく裏切る「トレビア~ン」なお味でした

食事を終え、「せっかくなら」ということで芦屋の豪邸見学へ。(勿論道路から、笑。) B'Zの別荘(ゲストハウスとからしい・・・)と思われる白亜の豪邸もあればお侍が出てきそうなお屋敷もあり見応え充分です。そんな数々の豪邸のなかでもひときわアートを感じるお宅が・・・。

老舗 Part4._c0047339_1952564.jpg

「ど~ん」って感じです!総レンガ造りのこのお宅、ブロンズ像もそびえ建っており(写真中央、運動をする女子像っという感じのブロンズです。)独特の世界観を感じました。不法侵入して中も見たみたい!という衝動(笑)に駆られる程すごかったです。

私たちの建築三昧の旅行も終盤。芦屋の高級スーパー、「いかりスーパー」に立ち寄りお土産を購入して帰路に着きました。 完。

by casa-carrera | 2007-12-12 19:59

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住まいとくらし
建築・プロダクト