人気ブログランキング |

Casa Carrera

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイーツ

こんにちわ、木口(F)です。
カーサ・カレラでは女性スタッフが多いこともあり、ほとんど毎日何か甘いものを頂きます。
何を隠そう、私は大の甘党。あんこと生クリームが大好きです・・・。最近は「紅茶と焼き菓子」という組み合わせが多いかなぁ。業者さん、そしてお客様まで「甘いものがお好きだと聞いて・・」とスイーツを下さったりもします、恐縮。
昨日も「紅茶専門店 Tea Rose」に打合わせにお邪魔しましたが、美味しいアフタヌーンティーを食べてばっかりで何をしに行ったのかよく判らなくなってしまった感も・・・
c0047339_12442062.jpg あー至福の時・・・
 「Tea Rose」の生クリームは特別美味しい。
 こだわった低温殺菌のミルクから作られてい
 て、口の中でスッーと溶けて後味さっぱり。
 生クリームだけでもいくらでも食べられます。
 手作りのお菓子達はどれも紅茶によくあうけ
 れど、私のイチオシはスコーンです。
 (昨日は既に完売、やっぱり人気です。)
 オーナーにスコーンの食べ方や紅茶について
 教わりながら頂くのもとっても楽しいです

c0047339_15393119.jpg





絵のようなバラが飾ってあったので思わず撮った一枚。
右後方に写っているプレートはマイセンのアンティークで
もう100年以上前のものです。繊細なバラの手書きの
プレートはお店の雰囲気にぴったりだと思いませんか?
・・・今度お邪魔したら必ずスコーンを食べる!!と固く心に
誓ってお店を後にしました。

by casa-carrera | 2007-05-31 15:54

リアルなパース

かなり「お久しぶり」になってしまいました、設計(CAD)担当の伊藤です。
先ほどからゴロゴロ鳴ってちょっとびくびくしています。。。

先日、住宅のプレゼンをさせていただきました。
プレゼンの用意は、一番に平面計画に多大な時間を費やしますが
外観(アプローチや配色、屋根や外壁のバランスなど)にも力を入れています。
その上で重要なのがパース
立体的な色のついた絵、といったらいいでしょうか。
お客様にイメージを伝えるために3次元ソフトを使って描いています、が。
このソフトがなかなか言う事をきかなくて……
ではなく、私の力不足なんですけども(汗)

みんなでパソコンを囲みながら、
貸して頂いている雑誌とみくらべたりしつつ、
あーだこーだと意見を出し合っています。
最近はだいぶコツをつかめてきたので、実物に近い絵になってきたはず!
見る人が絵の中にいるような感覚になってもらえたらな、と願っています

by casa-carrera | 2007-05-30 19:29

花束

こんばんわ、木口(F)です。
突然ですが、昨日は私のお誕生日、でした・・・。
っと言っても誕生日が嬉しくなるような歳ではないのですが。綺麗な花束をもらったので写真に撮りました。

c0047339_18334636.jpg

結婚したら花束なんてなかなか贈られなくなった、ので嬉しくなって飾りました。花束は表町の「 Leaf~リーフ~」というお店によるもので、センスが良くて私の一番好きなお花屋さんです!!JTBの道向かいのお店ですので皆様、お花をお買い求めの際は是非行ってみてください。
(花束の状態の写真を撮れなかったのが残念・・・もっと素敵でした。)  今回の花束は私の好きな白とグリーンと紫色の配色。お花って人を幸せにしてくれますネ

ところで今年の抱負は・・・毎日出来る事を精一杯やり尽くす、これは毎年同じです。
それ以外は・・・近眼のレーザー治療に挑戦してみようかなぁ、と思っています。小学生に時のあの視力を再び!!(裸眼でらくらく2.0以上見えてたんです!その昔は。)

by casa-carrera | 2007-05-28 18:53

大変です

こんにちは鳥淵です。
この季節は雑草達がグングンと成長して大変です。モデルハウスの雑草達もすごいです!
いたるところにワサワサと生えています。
5月に入ってからモデルハウスの草取りをがんばっているのですが、天気が良いと暑くて
暑くて長時間がんばる事ができず曇りの日をねらって取ってます。この季節は、紫外線
が一番きついと言われているのにサンサンと紫外線を浴びながら草取りにいそしんでおります。
一度には取りきれないので順番に取っていると数週間も経つと前に取ったはずの辺りに
ニョキニョキと生えているではありませんか。すばらしい成長ぶりです!
適度に雨が降り最高のコンディションなんでしょうね。しかし鳥淵としては困ります。
この戦いはまだまだ先が長いようです・・・フー(ため息がでますね)
そして、気が付けばすでに日焼けをしているのです。これはまさに、草取り焼け!
これから夏だというのに、先取りしちゃいました。

by casa-carrera | 2007-05-19 12:24

フェデリーコ氏来場!

お久しぶりです、木口(F)です。
皆様、連休をどのように過ごされましたか?わたくしはドイツで連休を過ごしておりました。特別に町並みの美しいドイツはヨーロッパの中でもとてもお気に入りの場所です。エアーとホテルのみ予約して後は野となれ山となれ、といういつものスタイルで行ってきました。ドイツのお話は次回以降にするとして、ようやく連休モードから日本モードに戻った頃、またヨーロッパモードに引き戻されるひとときを過ごしました。

5月8日のことです。(実はちょっと前のことです、ブログアップが遅くなりました・・・)
数年前、友人の紹介で知り合いになった、イタリア人建築デザイナーのフェデリーコ氏と奥様
がモデルハウスを訪問してくれました!

 フェデリーコ氏はイタリアヴェネチア建築大学建築学科を卒業後、設計事務所を開設して活躍中です。(勿論イタリアで、です。念のため。)奥様はオペラ歌手で一年のうちのほとんどをイタリアで過ごされています。とても温かな雰囲気の素敵なご夫婦です。
お土産のグラス(これまたセンスの良さが光る、とってもスマートなお品でした)とワインを頂いて上機嫌で話が盛り上がりました。
 フェデリーコ氏はイタリアの照明器具のカタログも持ってきてくれました。いつもイタリアの見本市に行く度に思うのですがイタリアの照明器具とタイルの美しさは格別です。このカタログもすぐに使いたいような商品ばかりで目移りしました。感性の違い、なのでしょうか・・・。
 彼にとっては日本の「木造」がとても珍しかったようです。社長はCasa Carrera.の図面をみせて、「How to 木造 」をかなり説明しました。彼の質問にいろいろ答えているうちに、いつもは常識、と思っていることを改めて考える機会を与えてもらった気がします。
・・・こうして日伊建築情報交換の有意義な時間が過ぎていったのでした。

c0047339_22225213.jpgc0047339_2223816.jpg









やっぱりイタリア人。顔の彫りの深さが違います・・・・・

by casa-carrera | 2007-05-15 22:42

   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

住まいとくらし
建築・プロダクト