人気ブログランキング |

Casa Carrera

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美食★

こんにちわ、木口(F)です。
社長のプログにありましたように月曜日にスタッフランチの会でステリーナにお邪魔しました。
目にも美しい料理」の数々に、「打合せを兼ねて・・・」という名目を忘れて至福の時を過ごさせていただきました。

c0047339_17232426.jpg

この真剣な顔!普段では見られません、笑。
お料理や食材についてオーナーから丁寧に説明をして頂いている時の眼差し。野菜はそれぞれの塩加減で別々に調理するんですって。・・・それにしても「目にも麗しい」前菜です。
それぞれのオーガニックなお野菜達の甘みが凝縮されたお味でした。

c0047339_17304125.jpg

メインはお肉。(私はお肉派) 付け合せの「なんとか」というめずらしいきのこ(オーナー、ご免なさい!名前を忘れてしまいました・・・)が印象的でした。そして私の大のお気に入りの「ワイルドライス」が。(写真のなかでお米に混じっているひじきのような物体です。)プチプチと弾けるような食感が楽しいです。皆様も是非お試しあれ、でございます。

by casa-carrera | 2007-10-31 17:46

収穫の秋☆

こんにちわ、木口(F)です。
今日は予期せぬ雨模様になりましたね。「洗濯物が・・・・が~ん。」という声も。
昨日は晴天の中、モデルハウスの周りでは「稲刈り」が朝から盛んに行われておりました。
稲刈りの機械の音の中、お昼からH様とのお打合せでした。
              ・・・なんとも「のどか」な風景で、わたしのお気に入りです。

c0047339_16565954.jpg

窓越しに徐々に刈り取られる稲を眺めながら、摘みたてのい草の香りがなんともいえず懐かしい感じ、でした。子どもの頃、稲刈りの終わった田んぼで走り回って遊んだ記憶が走馬灯のように蘇ってきました

by casa-carrera | 2007-10-29 17:04

Excellent!

こんばんわ、木口(F)です。
今日は久しぶりに雨がしっかり降りましたね。
そーいえば、幸いにも先週の見学会には雨が降らなかった・・・。(私は雨女らしいので。)
今日はちょっと早起きして、朝一から現場で色の打合せ。いつも塗装でお世話になっている高浦さんと調色作業です。

c0047339_2139166.jpg

見てください!この塗料の缶の多さを。いつも沢山の色を持って来てくれて「もうちょっと、ミディアムブラウンを混ぜて。」とか「パインとダークオークを1:3で混ぜてみて。」などの細か~い注文に笑顔で答えてくれます。そして私の微妙で判りにくい説明(例えば・・・「もっとアンティークな感じ」、とか。あくまでもイメージです、笑。)をもとに「あっ、この色!」というピッタリくる色を作り上げてくれるのです。
まさに 職人技 です。Excellent!
・・・塗料の缶やハケや調合用の容器もいつも本当に綺麗に整理整頓できていて、「さすが」と納得します。ちょっとしたことかもしれませんが基本ですよね
余談ですが、あまりにも色を混ぜ混ぜしてしまうと<どんよ~り>濁った色になってしまうので気をつけています

by casa-carrera | 2007-10-26 21:54

萩の月・・・

こんばんわ、木口(F)です。
「またか!」と思われるかもしれませんが、頂き物スイーツのご紹介です。
っと、・・・ご紹介に入る前に頂戴したH様、ありがとうございました。本日をもちまして完食致しました。
皆様、「萩の月」という仙台のお土産スイーツをご存知ですか?
・・・遡ること今から18年程前の大学生の時、私はこの「萩の月」というお菓子を初めて食しました。大学の後輩が故郷のお土産として買ってきてくれたものでした。その美味しさに感激!しました。それ以来のファンです。(すごいキャリア・・・笑。)

c0047339_2125853.jpg

とにかくやわらかくてパッケージを開けた時の「カスタード」の香りが最高なのです。個別に風流な箱に入っているもの面白い・・・(写真の左奥。) 「お取り寄せ」しても食べたい!と思うご当地スイーツです。 
ちなみに写真中央奥の赤い箱の物体はプーアール茶です。
温かいお茶の美味しい季節になりました

by casa-carrera | 2007-10-24 21:36

重ねて御礼申し上げます!

こんばんわ、木口(F)です。
先週末の完成見学会には本当に沢山のお客様がご来場されました。感謝・感謝です。
LUNCHを頂くのもすっかり忘れるくらいの盛況ぶりでした。(勿論後から二食分しっかり頂きましたのでご心配無く!)
ゆっくりご案内出来ず、お話すら出来なかった方も多かったのはとても残念でした。
・・・こんなことなら1週間くらい見学会をさせて頂けば良かった!と一瞬思いました。
 今回、私がとても嬉しく感じたことは・・・既にCasa Carrera.でお家を建てて下さったOBのお客様が多勢来て下さった事。・・・曰く、「自分が建てた後もCasa carrera.の作品が気になって是非見たい!」そうです。とってもありがたいです。
 ・・・なのでCasa Carrera.の見学会はいつも明るく和やかで笑い声が絶えません

c0047339_21696.jpg

近日施工例にアップ予定のI様ご夫婦とのスリーショット。
I様ご免なさい!スモークを焚いたような下手な写真で・・・実物はもっと見目麗しいです
久しぶりにお話出来て楽しかったです。 施工例UPもご期待下さい。

 最後になりましたが、今回も沢山の差し入れスイーツを頂きました。
 喜んで頂戴致します(笑)、本当に有難うございました。

by casa-carrera | 2007-10-23 21:14

ちらっ、と。

おはようございます。木口(F)です。
美容院「flat」さん・・・かなり形になってきました。
先週はタイルの色を決定したり、木部の色を決定したり、と毎日現場に通っておりました。
木部の塗装の色を決定するのに2日もあれこれ調合してもらい職人さんにはお手間を掛けてしまいました。が、お陰様でイメージの色が出せました
外部は輸入の瓦も葺き終わり、かなり雰囲気が出てきました。ちらっ、とご紹介します。

c0047339_9362577.jpg

壁に色が付くと青空の似合うナチュラルな「いい感じ」になると思います。11月23日openです、皆様も是非ヘアーカットに(勿論、カラーでもパーマでもよいのですが・・・)行ってみてください。

c0047339_940252.jpg

内部。・・・何でしょう、この曲線に囲まれた空間は・・・。曲線の出来具合に社長も真剣な眼差しです。オーナーと「とことん」打合せをさせて頂いたこだわりの空間です。
ご期待ください!

by casa-carrera | 2007-10-22 09:49

自前!

こんにちわ、木口(F)です。
今日はなんだかどんより曇ってますね~。
今日ご紹介するのは・・・先週現場に行った時に「ちょっと感動」した一品。

c0047339_16481033.jpg

御覧のとおり、「チリトリ」です。ステンレスの手摺をオーダーして取付る際に、ステンレス屋さんが持っていたものです。勿論、ステンレス、お手製!です。
職人さんは持ち前の職人技を生かして工夫して道具類をよく作ったりします。観察すると面白いのです、「なるほど・・・」という物が沢山あります。確かにステンレス屋さんなので、納得!の一品ですが、私の目には新鮮でした。何でもサッと作られるのって羨ましいですよね
実物はもっと綺麗でした~~☆

by casa-carrera | 2007-10-14 16:58

一目惚れ!

こんばんわ、木口(F)です。
今日は午後から材木屋さんの市(いち)に行って来ました。
外だったのでちょっと肌寒むかったです。
ケンパス」という樹種の無垢のフローリングが余りにも美しくて購入しました。節もなく、色目も美しくてうっとり。赤みを帯びた色で花梨ほどの色ムラはなく、表面のツヤの状態もテカテカではなくて程よい状態。一口に「ケンパス」のフローリングと言ってもグレードはいろいろですが、今回見たものは上質な一品でした。

c0047339_2145324.jpg

いい感じ!だと思いませんか? 硬い樹種なのでその点もお気に入りです。材料一つ一つにかなりのこだわりがあります、が、中でもフローリングを見るのは大好きです。展示会や市(一般の方は入場できませんが・・・)に来ては現物をしっかり確認して(何事も自分の目で見ないと納得いかない性分なもので。)購入しています。
仕入れ元の社長(いつもは「おじちゃん」と呼んでいますが・・・)も加工の工場や木材の採れる山に自ら足を運び選別しているので品質が確かです。
ちなみに、私のお気に入りのフローリング達は「チーク」「サクラ」「メープル」「オーク」「ケンパス」「カリン」・・・どれもそれぞれの良さがあります お家のトータルなイメージに合わせてコーディネートする事が大切ですね

by casa-carrera | 2007-10-13 21:28

頂き物スイーツVol.3

こんにちは、木口(F)です。
ひつこいくらい、頂き物スイーツです。(笑)
今回は帰省したスタッフのお土産スイーツです。帰省する度に律儀にお土産スイーツを買ってきてくれますが、どれもとても美味しい 九州には美味しいお土産スイーツが多いのかしら?

c0047339_10184128.jpg

かわいいサイズの一口酒蒸し饅頭です。(餡はしろ・くろ両方あり。)
昨日はこの酒蒸し饅頭と中国土産のプーアール茶とともにスタッフと打合せしました。
しっとりしていて美味!でした
温かいお茶の恋しい季節になりましたね

by casa-carrera | 2007-10-10 10:27

頂き物スイーツVol.2

こんにちわ、木口(F)です。
先週は本当に美味しい物を沢山頂きました感謝
この度ご紹介の一品は「ホテルグランヴィア」の「フィナンシェ」です。私の大好物!というのを覚えて下さっていた(と思います・・・)Y様から頂きました。 このフィナンシェがお気に入りの理由は、deliciousなお味も勿論なのですが・・・そのサイズです。

c0047339_14315264.jpg

写真でお判りのように、とても小ぶりの一口サイズ。かわいい小袋を開けると6つくらい入っています。このサイズがとても頂きやすくて良いのです。
(・・・ついつい食べ過ぎてしまいますけど、笑) お紅茶によく合います!
皆様も是非、グランヴィアのフィナンシェをご賞味下さい、お勧めです。あっ、「グランヴィア工房」(パン屋さんです!)のパンも美味しいです ・・・なんだか食べてばっかりですねぇ。

by casa-carrera | 2007-10-08 14:41

   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

住まいとくらし
建築・プロダクト