人気ブログランキング |

Casa Carrera

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感動!!

こんばんわ、木口(F)です。
先週土曜日、とても嬉しいことがありましたのでご報告いたします。
8月にお引渡しをさせて頂いたM様が来社されたのですが・・・
とても嬉しいプレゼントを頂きました。

c0047339_19515317.jpg

じゃ~ん! M様奥様お手製のCasa Carrera.クッション です!聞けば、お引き渡し時より製作に入り、一針一針感謝'の思いを込めて刺繍をして下さったそうです。
・・・久しぶりに感動して涙がでました・・・すばらしい色彩感覚! c0047339_19591011.jpg  
  贈呈式(!?)の記念撮影、社長満面の笑み。
  (当然ですよね・・・)
  クッションは実物の方が数段、美しいです。
  ちゃんと裏面も
   「Casa Carrera.」のロゴが入ってます!
  そして、来る人来る人に自慢しています。
  
 ・・・M様、心のこもったプレゼント本当に
              ありがとうございました


  これを励みに一層「頑張ろう!」と誓いました。
  PS.M様、
  ニッチのクリスマスディスプレイ・窓のペイント、
  かなりいい感じです

by casa-carrera | 2007-12-15 20:20

老舗 Part4.

こんばんわ、木口(F)です。
続・社内研修旅行記をお届けします。
・・・2日目。ホテルを出発してまず「ペットショップ Mana&foo」へ。
これは昨年Casa Carrera.が手掛けたペットショップです。点検を兼ねてお邪魔しました。
それから神戸へGO! 芦屋に建つ「ヨドコウ迎賓館」を見学へ。「ヨドの物置」 で有名です。
(敷地の片隅にひっそりと置かれたヨドの物置を私は見逃さなかった、笑。)
この迎賓館、建築界の巨匠 フランク・ロイド・ライト による設計です!

c0047339_19271489.jpg

石をふんだんに使用した素晴らしい建築物です。大正時代に建てられたものですが、今見ても充分新鮮!流れている空気まで美しい気さえしました・・・建築に携わる人間とて大変刺激を受けました・・・。
ライト建築の素晴らしさに半ばうっとり酔った状態で「芦屋山手倶楽部」へランチに。
c0047339_19375927.jpg
これまた素晴らしい建物でした。元々個人宅だったもの。(っと言っても芦屋、想像を絶する豪邸です。)
最近改装されたらしく・・・
バカラのシャンデリアがゴージャスでした。
大阪から有名なシェフが来られているということで
期待を大きく裏切る「トレビア~ン」なお味でした

食事を終え、「せっかくなら」ということで芦屋の豪邸見学へ。(勿論道路から、笑。) B'Zの別荘(ゲストハウスとからしい・・・)と思われる白亜の豪邸もあればお侍が出てきそうなお屋敷もあり見応え充分です。そんな数々の豪邸のなかでもひときわアートを感じるお宅が・・・。

c0047339_1952564.jpg

「ど~ん」って感じです!総レンガ造りのこのお宅、ブロンズ像もそびえ建っており(写真中央、運動をする女子像っという感じのブロンズです。)独特の世界観を感じました。不法侵入して中も見たみたい!という衝動(笑)に駆られる程すごかったです。

私たちの建築三昧の旅行も終盤。芦屋の高級スーパー、「いかりスーパー」に立ち寄りお土産を購入して帰路に着きました。 完。

by casa-carrera | 2007-12-12 19:59

満喫!

こんにちは、鳥淵です。
私も、研修旅行に行ってきました。会社の皆さんと一緒に旅行に参加するのは初めてで
とても楽しい時間でした。
旅行中は美味しい料理ばかりでした。岡崎「つる家」は料理は然る事、器もとてもすばらしく
多分、貴重なものなんだろうと私でさえ感じさせられました。
夜は、「ベティーのマヨネーズ」ですよ!何年か前によくテレビに出ていたので、本物が見れるなんて思いもしませんでした。ちゃんと、ニューハーフのみなさんと記念写真も撮ってきました。
(1枚¥500でした。安いですよね)   

c0047339_11292653.jpg
       もちろん、その帰りには
       お好み焼きとたこ焼き
       を食べて帰りました。
       かなり、お腹が一杯
       になりました。
 
  
c0047339_11353918.jpg      

            

                   

 


         蟹は有名ですが、
         たこバージョン
         あるんですよ(笑) 
   

by casa-carrera | 2007-12-10 12:13

老舗 Part3.(ちょっと変化球・・・)

こんばんわ、木口(F)です。
研修旅行記、第3話をお届け致します。
c0047339_20275372.jpg
初日のお昼をゆっくりと頂いた我々は 「鳩居堂」 に立ち寄りました。
「何屋さん?」と思う佇まいですが、老舗の書道用具屋さんです。
硯や半紙などのお店から始まったようですが、今は便箋や封筒の方
が有名だと思います。
(今は丸善にも一部商品が置かれています・・・多分。)
本店には様々な「京都らしい」文具や「におい袋」が置いてあります。
何時間居ても飽きない!!

京都を後にして一路大阪、宿泊予定の「リーガロイヤルホテル大阪」へ。このホテルも吉田五十八設計です。洋風バージョンも品格が漂いかなりいい雰囲気です。
荷物だけを置き、道頓堀へ出発。お目当ては 「ぺティのマヨネーズ」(!!)
ご存知ですか?・・・老舗のニューハーフのお店で~す。何でも、社長が大阪のお友達に「どこか楽しいところないか?」と聞いてこのお店を教えてもらったそうです。(・・・どんな友達!?)

c0047339_20573319.jpg

c0047339_2151354.jpg
期待を上回るプロフェッショナルなショーでした。
150人収容のお店は超満員。
上のお写真の綺麗な女らしい方は、
なんと!岡山出身!
一気に親近感を覚えた単純な私達でした。
別のお姉さまに「あんた、おかま? 」と面と向かって
言われた私はちょっと複雑な心境・・・
「あたしたちのおかまってのは綺麗ってことよぉ」と苦しい
フォローをされてちょっと納得したのですが・・・笑。
最後に150分の5人くらいの確率でバルーンアートを
GET出来た私はご機嫌でお店を後にしました。

c0047339_2112291.jpg

   その後、夜更けの道頓堀を右往左往し、
   お決まりの お好み焼きを食べてふ~らふら。
   いっぱい食べる人、浦上さんの為に道で
   たこ焼き をつまみ食い。
   そして 「グリコ~」 (初めてじゃないけれど
   何度見ても好き。きっとお菓子が好きだから!?)
    さらにブランドショップの夜のライティングを鑑賞
   しながらお散歩しました。
   (闇に紛れて壁にへばりつき、普段はみられない
   細かい部分を観察しました・・・笑。)

しばらくしてタクシーで無事ホテルへ到着。 長い初日が終わったのでありました ・・・

by casa-carrera | 2007-12-08 20:36

まるごとっ!!

こんにちは!流郷です。
先日の社員旅行は本当に(いつもながら…)充実した2日間でした。
専務や浦上くんも言われてましたが驚き・感動・癒し の連続でした。
既に紹介済みの《つるや》でのひとコマ・・・
c0047339_17322524.jpg
「こちら『えび芋』でございます。」 
えぇ~!『えび』が練り込んであるの?無知な私はドキドキ…(海老アレルギーなもので・・・) 皆さんはご存知だとは思いますが、京野菜の一つです。
そのなんと美味しい事!
お芋でこんなに幸せな気分になれるとは・・・♪

c0047339_17384649.jpg

 その後に出てきた一品に
 全員感嘆!
 見て下さい!
 この聖護院大根
 まさに丸ごと!!
 なんです。




c0047339_1745510.jpg

蓋?!をあけてさらに感動★
この白味噌がまた絶品♪
ものすごく軟らかくて
丸ごと全部食べれるんです!
専用のスプーンは貝殻で出来ていて、
これは試行錯誤の上あみだされたもので、
口に運んだ時
熱くないのだそうです! 
…まぁ私は極度の「猫舌」
なのであまり関係ない
       のですが・・・。

  ・・・こんな感じで、出てくる一品一品全てに癒された社員一同なのでした

by casa-carrera | 2007-12-08 18:06

新顔

はじめまして。
 新しいスタッフの浦上(男)です。
9月末頃より週1回程度、スタッフの方々のお手伝いをさせて頂いています。(邪魔になっているかもですが・・・)完成見学会で、既にお会いしている方もおられるかもしれませんが、
来年より主に現場を担当させて頂きます。社長や専務、スタッフの皆さん、そして職人の方々に育てられながら、着実に仕事を覚え、成長して行こうと考えていますので、皆さん叱咤激励の方を宜しくお願いします。

 先日、社内研修旅行に私も参加させて頂きました。専務のブログで既出ですが吉田五十八先生設計のつるやでご飯を食べました。数奇屋建築、料理、庭どれを見ても、私にはほぼ初めての経験でしたので、驚き、発見、勉強、続きでした!とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。昔の建築物を見ていると、その時の設計者や職人の人達が、きちんと考えて作りこんでいるんだなぁと感じました。熟練された大工の方等は、柱、梁の仕口を見ると何を考えていたかがわかる!っていいますし・・。恐れ入ります。

 それにしても、数々の京野菜とても美味しかったです☆
 変わったおしぼりの巻き方に挑戦するも一度使ってしまうと復元不可能でした・・・。
 難しいです~。

c0047339_16183287.jpg

by casa-carrera | 2007-12-08 16:20

老舗 Part2.

こんばんわ、木口(F)です。
社内研修旅行記、2回目をお届けします。
初日のメインイベントである、京都の料亭 「つる家」 でお昼を頂きました。
この 「つる家」 は大正時代に建てられた邸宅です。
昭和に入り、近代数奇屋建築の巨匠 吉田五十八 (文化勲章受賞をされています!) による設計で改築されました。
細部に至るまで計算されたデザインは今見ても十分新しい!
 建物は勿論、お庭もいい感じ★ 灯篭がで~ん!と置いてあるお庭ではなく、あくまでも自然な感じ。仲居さんによれば大正時代のえら~い庭師が作られたそうです。

c0047339_21393536.jpg

平安絵巻のようです。 「いとおかし でした
この「つる家」、すごい人達が来ている。(アルバムを見せてもらいました。)
・・・エリザベス女王・チャールズ皇太子・ダイアナ妃・
                      ブッシュ大統領・ミッテラン大統領・・・

c0047339_21551889.jpg


  束の間の 
  「セレブな気分」
  を味わった一行でした。
  気付けば3時間以上の
  長居をしておりました

  

by casa-carrera | 2007-12-07 21:53

老舗 Part1.

こんばんわ、木口(F)です。
先週末の社内研修旅行のご報告・・・1回では無理なので少しずつ。
出発前夜、いつになくパソコンをカチャカチャ打つ社長・・・なんと、「お手製旅行パンフを黙々と作っているではありませんか!訪問予定の場所の詳しい案内から一口アドバイスまで、気合入っておられました。それもそのはず、今回の旅行は高校・大学時代を神戸・大阪で過ごした社長のアレンジでした。

 初日。京都に入った我々は(この日のメインイベントは老舗料亭「つる家」でお昼を頂き、その素晴らしい数奇屋建築を堪能すること)ちょっと寄り道をして 「一澤帆布店」 へ。
ご存知の方も多いはず。老舗のかばん屋さんです。私は8年前に京都に家を建てさせて頂いく際、初めて買って以来のファンです。最近では後継ぎ問題で 「一澤信三郎帆布店」 とに分裂してワイドショーにとりあげられて脚光を浴びましたネ。
 道を挟んで斜めお向かいという立地だしたのでミーハーにも両店を訪問したのでした。

c0047339_20512025.jpg 
 「一澤帆布店」のお店の前で。
 古そうに見える構えですが
 コンクリート打ちっぱなしのビルの1階。
 ・・・一方、
 「一澤信三郎帆布店」の方は長蛇の列。
 (でも、しっかり並んで入店しました、笑)
 最近OPENしたので人気らしい・・・。
 私はよりトラッドなデザインの
 「一澤帆布店」の方が好みでした。
 (あくまで主観です・・・)
 元々は牛乳瓶の配達用(業務用)の
 袋だったとあってとても丈夫です。

c0047339_210236.jpg


                  こちらはお店入口扉の取手。
            かばんの形してる~!と思わず撮影、
                そして我々はちょっぴり遅れて
           老舗料亭「つる家」へ到着したのでした。
                
             京都に行くといつも肌で感じます、
             「老舗のオンパレードだ!」
                    

by casa-carrera | 2007-12-05 21:12

ゲ・ゲ・ゲ・・・!

おはようございます、木口(F)です。
先週末に2日お休みを頂き社員研修旅行に行って来ました。とても充実した2日間でした、そのご紹介は後日として・・・今回はH様より頂いた楽しいお土産をご紹介します。

c0047339_929243.jpg

楽しいでしょう!包んである新聞、「妖怪新聞」(!)です。この新聞、米子の「水木しげる」ロードの案内図だとか市内観光案内になっています。思わず隅々まで読んでしまいます。とてもよいアイディアだと思います。
中のお菓子の写真を撮るのを忘れて完食してしまいましたが、中身もとってもユニーク
米子方面へ行かれた際には是非お買い求めください。
H様ありがとうございました★

by casa-carrera | 2007-12-05 09:46

   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

住まいとくらし
建築・プロダクト