人気ブログランキング |

Casa Carrera

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木になる住まい博2008 その2

こんにちわ、木口(F)です。
先週末に開催された「木になる住まい博2008」の続報です。
Casa Carrera.のブースの程近くに県北の製材所のメーカーさんのイベントブースがありました。ノコギリで丸太を切る体験や焼きコテで木片に文字を焼き付ける(ストラップやペンダントに加工)体験コーナーがあり大盛況でした。
ちびっ子達がノコギリに熱中していました・・・見ている方は危なっかしかった・・・。
ノコギリ体験も魅力的だったのですが(笑)、今回は木片を使ったアクセサリー作りの方を体験させて頂きました。(体験事大好き!)

c0047339_17552834.jpg

かなり真剣です・・・★ まず、好みの木切れを選ぶのですが、優柔不断でなかなか決まらない・・・笑。文字はやっぱりお決まりの「Casa Carrera.」にしました!

c0047339_17581623.jpg 曲面に文字を入れるので思ったより難しい。 
 でも、木が焦げたちょっと良い香りが・・・。
 もっといっぱい作らせて頂こうと思ったの
 ですが、Casa Carrera.のブースも大忙
  しで結局この1つだけ完成させました。
 「この~木何の木」クイズもあってとても
 勉強になりました。(柱がズラ~っと並んで
 いて樹種を当てるクイズ)
   ・・・けっこう難しかったです。

2日間に渡り本当に沢山の方に御来場頂きました。本当にありがとうございました。 
 

by casa-carrera | 2008-02-26 18:25

木になる住まい博2008 その1

こんにちわ、木口(F)です。
先週はtopicsにも掲載させて頂いておりましたとおり、
「木になる住まい博」にブース出展の為バタバタとしておりました。
毎回ブースで会社のpolicyをなんとか上手く表現出来ないものか、と社長がデザインをしております。・・・かなり本気でやってます・・・。
今回は紙で出来た建築資材「ボイド」を使って円形に壁を立ち上げ、内部をギャラリーにしました。Casa Carrera.は今年で創業50周年。・・・原点に返るという意味を込めてエコで素朴な建築材料を使用して物創りの姿勢を表現しました。

c0047339_13271584.jpg

・・・ご来場した方々の反応も様々。
・・・コツコツと「ボイド」を叩いてみられる方が多勢おられました、笑!
トイレットペーパー芯の親分みたいな物体がよっぽど不思議に見えたことだと思います。

c0047339_13364956.jpg

・・・内部。写真集を壁からぶら下げて見て頂けるようにしました。
興味の持っていただけた方にはゆっくり御覧頂けたと思います。
来場下さった方、如何でしたでしょうか!? 是非感想をお聞かせください★

by casa-carrera | 2008-02-25 13:48

バレンタインの思い出・・・

こんばんわ、木口(F)です。
2月14日はバレンタインデーでした。
・・・・バレンタインデーの思い出といえば・・・、
昔からあまりチョコをプレゼントした覚えのない私は3、4年前のバレンタインに、
「2/14にたまたま事務所に来る業者さんやらメーカーさんやら、皆様へチョコをプレゼントしよう!」
と思い立ったのです。
毎日沢山の職人さんやメーカーさんが事務所に来られるので、
「いつもお世話になっているお礼に★」

と思って10個くらいチョコレートを買い込んでスタンバイ。
我ながら心掛けは良かったな、と思うのですが ・・・その日に限って誰も来ない!!
夕方が近づくとイライラさえしたのでした、笑。
結局沢山残ったチョコレートはスタッフで美味しく頂いたのでした。
自分で買ったチョコを自らラッピングを開けるのはちよっぴり虚しかった
           ・・・慣れない事はするものじゃありません、笑。

c0047339_131091.jpg

↑こちらは今年スタッフ流郷さんが 「皆さんでどうぞ☆」と持って来てくれたゴージャスなチョコレートケーキタワーです! 

by casa-carrera | 2008-02-17 01:14

が~こ☆

こんばんわ、木口(F)です。
今日は雪の舞う寒い一日でした。 昼間ちょっと仕事を抜けさせてもらい娘の小学校用品を買いに出掛けました。・・・・・「なんで徒歩で学校に行く日に限って寒いの!」と、ちょっとムッとしながら小走りで出発したのでした。
その帰りに近所の用水で見つけた カモ達の戯れる姿 に目が留まり、何を思ったのか(笑) 寒~い中 しばし見守りました。

c0047339_124944.jpg

立派なカモちゃん達です。
近所の川(用水!?)は水が綺麗で有名です。その証拠に、「天然記念物 あゆもどき」 や 「ホタル」 も生息しているのです。
(・・・そういえば私は幼少の頃 「天然記念物 あゆもどき 」を観察に来た ムツゴロウ先生 を目撃しました!・・・でもその時は 「川に入っている変なおじさん(スイマセン~)・・・」 としか思えませんでした・・・笑。)
水が綺麗だからカモがいる、かどうかは不明ですが、2年程前からカモが住み着いています。
現在は10羽以上が2班に分かれてのびのびと生活している模様です☆
通学路になっている為、子ども達から 「が~こ☆」 と呼ばれアイドルとなっています。
今はみんな立派に成長していますが ★ヒナの頃はさらに可愛いかったです★
・・・近くに来られる際は是非、川を覗き込んでみてください!

by casa-carrera | 2008-02-13 23:57

備前焼★

こんばんわ、木口(F)です。
今日は朝から 地鎮祭上棟 が重なったとてもおめでたい日でした。 
「節目節目はいつも雨~(笑)。」 の傾向が大きいCasa Carrera.ですからお客様もさぞかし気を揉まれたことでしょう・・・(加えて先週の雪!)。 
本当に良いお天気で正に 「お日柄もよろしく、お天気もよろしく、」 で何よりでした。
ホッ、としたら急に疲れが出てきました、笑。(久しぶりの地鎮祭参加でチョッピリ緊張~!)
そんな地鎮祭で神主様から頂くありがた~い 「鎮め物」 をご紹介しましょう。

c0047339_20525467.jpg

・・・「鎮め物」の中身・・・あまり見る機会がないと思います
その名の通り、基礎工事の時に家の中心に 「沈め」 てその土地を 「鎮める」 為のものなので見たことがない方も多いのでは。
神主様によりこの「鎮め物」も様々な種類があります。弊社がいつもお願いしている福田神社様のものは 備前焼 で出来ています。 この地方ならでは、ですよね。
・・・おままごとみたいでかわいい!なんて言ってはいけませんが可愛らしいものです。今日参加して下さったお嬢様の小さな手と比べると良く分かります。
中身は 刀・お金・鏡・玉・人型・・・etc. 古来お宝だったものなど、らしいです。
「鎮め物の中身を説明するのは木口さんのところだけじゃな・・・」と神主様に言われながらあれやこれやと質問したのでした。 
理由を聞くと、「ふぅ~~ん!」 と大いに納得する一同でした

by casa-carrera | 2008-02-11 21:06

Spring has come !?

こんにちわ、木口(F)です。
昨日はH様と午後からいろいろな水回りのメーカーを訪問して来ました・・・H様、長時間ありがとうございました。 朝から 雪・雪・雪 で心配しましたが午後には晴れて良かったです。
明日は 上棟&地鎮祭 を控えていますので お天気にはかなりシビアなこの頃です。
 先日少々温かかった時に 「もう 春・春・春!」 と思い、トイレのディスプレイを換えました。
・・・・っと、そのとたんに 雪・雪・雪 。「アレッ!?」って感じですが・・・。 

c0047339_11594132.jpg

私はこの北欧のファブリックパネルを 「Spring has come!(春が来た!)」 と呼んでいます。 (注:あくまでも個人的なネーミングです・・・笑。)
ポスターや絵とはまた異なる優しい表情を持つ ファブリックパネル は私のお気に入りのアイテムの一つです。(勿論、ポスターや絵も好き、笑。)
お手頃なお値段でお部屋の雰囲気を変えられる点も魅力の一つです。
模様替え好きにはたまりません★ (少々のコーディネートセンスは必要・・・かも。)
気合があれば自分でも製作可能!だと思われます。

by casa-carrera | 2008-02-10 12:10

不気味~!?

こんにちわ、木口(F)です。
どんよりしたお天気ですね・・・。この曇天にぴったりの話題!?です。
先日打合せに来られたH様の2歳になる男の子が壁の一点を凝視
                          ・・・その先にあった物がこれです。

c0047339_13113472.jpg

きっとさぞかし異様な物体に映ったことでしょう、笑。
モデルハウスの展示物は定期的に替えています、確か前回来られた時には無かったはず、子どもの洞察力(直観力!?)はすごいですね。
「これは何?」という熱い視線を浴びた私でしたが・・・・・・・これはマレーシアに行った際に 「一目惚れ」 して購入した民芸品です(おそらく魔よけだったと記憶しております・・・)。
手のひらサイズですが手書きで文様がびっしりと書き込まれてあり、独特な雰囲気の虜に。他の人に 「気持ち悪い・・・」 と言われながらスーツケースに忍ばせて帰国しました。
実物はもっと魅力的な色合い!です★

by casa-carrera | 2008-02-02 13:28

ウニッコ ♪

こんにちわ、木口(F)です。
今日は先日届いた(というか、購入した・・)スタッフ用のマグカップをご紹介します。

c0047339_13154062.jpg

「見たことがある!」と心当たりのある方が多いと思います。北欧を代表するブランド「Marimekko(マリメッコ)」の「UNIKKO(ウニッコ)」というデザインシリーズです。
ウニの子!? を連想させるかわいいネーミングですが、確かフィンランド語で 「けしの花」 という意味です・・・多分(笑)。
思い起こせば私は中学生の頃からこの 「ウニッコ」 をはじめとする北欧独特のテキスタイルデザインが大好きでした。
(当時はあまりメジャーではなかったのでブランド名ははっきり知りませんでしたが。)
その頃お気に入りで持っていたトートバックがこの 「ウニッコ」 のレッドでした。今見てもやっぱりこの柄がグッと心にささります。
人の好みって変わらないものですねぇ・・・つくづく思います。

by casa-carrera | 2008-02-01 13:31

   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

住まいとくらし
建築・プロダクト