Casa Carrera

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もーすぐ出来上がり★

こんにちは、木口(F)です。
今日は比較的温かいですね、現場に行く足取りが軽かったです、笑。
工事中の 「あおぞら薬局」 さん、完成間際です。
爽やかで温かみのあるコーディネートを心掛けました。

c0047339_15533042.jpg

うふっ、可愛い~★ハートの手洗いボールです!
マリンブルーのガラスタイルのカウンターとキャンディーイエローのガラスブロックの組み合わせが楽しい感じ。
見られた方がちょっとでも「元気」を感じられるといいな、と思いを込めて選びました。
現在の店舗からの移転オープンは3月のご予定です。
病気になったら・・・・是非、お邪魔したいです!きっと元気になれます、笑。

by casa-carrera | 2009-01-27 16:02

new era of responsibility!(新しい責任の時代)

こんにちわ、木口(F)です。
先週はオバマ米大統領就任式に世界中が沸いた一週間でしたね。
私も何回も「You Tube」を通して演説を拝聴しました・・・すばらしい就任演説でしたね!
皆様もニュースで何度も見られたことと思いますが、全文を最初から最後まで聴くとすっかりオバマワールドに引き込まれてしまいました。
キッチリ計算しつくされた内容、なにより、説得力のある話し方。

c0047339_129417.jpg

選挙選中の演説とはガラッとアプローチが違う・・・印象を受けましたが、この部分印象的↓。
「What is required of us now is a new era of responsibility, a recognition on the part of every American that we have duties to ourselves, our nation, and the world, duties that we do not grudgingly accept but rather seize gladly, firm in the knowledge that there is nothing so satisfying to the spirit, so defining of our character, than giving our all to a difficult task.」
そして最後の決め台詞!かっこよかったです~酔~!
「Thank you, God bless you, and God bless the United States of America.」今までの「Yes We Can!」の代わりに今回印象的だった
「 responsibility (責任) 」という言葉。
社会生活の基本、だと思いますが、国家レベルの大きな事ではなくて日常生活の小さく思える1つ1つのことに於いても各個人が自分や自分の行動に「責任」を持つことはとっても重要。
そんなことをダイレクトに語りかける、身の引き締まるようなオバマ大統領の名演説でした。

世界中で黒人の方々がアメリカ初の黒人大統領誕生に歓喜の涙を流している様子を見ると、
今ままでの抑圧された長い歴史が脳裏を横切ります。
南アフリカ共和国でネルソン・マンデラ氏(ノーベル平和賞も受賞されましたね、確か。)が大統領に就任された時以来の感動を味わいました・・・。
「新しい時代」の到来をしみじみ感じた瞬間でした。
   (と、共に自分が「歳とったなぁ~」とも感じたのでした、笑。)

さぁ、明日からさらに 「responsibility(責任)」 を持ってお仕事に取り組むぞ~★

by casa-carrera | 2009-01-25 12:42

キチッと!

こんにちわ、木口(F)です。
今日は倉敷のS様邸に塗装工事の打合せに行っていました。
毎度のことながら塗装屋さんのキチッとした仕事ぶりには惚れ惚れします・・・★
高浦社長の塗装はとっても丁寧・・・道具もいつも綺麗です、見ていて気持ちがいい!

c0047339_15594630.jpg

キチッとお手入れされた道具はいつ見てもキチンと整理整頓されています、流石★
もう10年位のお付き合いになりますが、最初に会った頃は確か20代前半だった
・・・若い!(今でも若いですよ、充分・・・)

c0047339_1643457.jpg

「こんなイメージで・・・」っと伝えるといつも私のイメージ通りの色を出してくれます。
「任して安心!!」 これからもよろしくお願いします

by casa-carrera | 2009-01-23 16:12

イノシシ★

おはようございます、木口(F)です。
昨日現場で職人さんから貴重な品を頂きました・・・。 これ↓です。

c0047339_9184555.jpg
きれ~なお肉でしょ イノシシのお肉です!
高梁から来られている職人さん(外壁のラス網を専門に施工されます)から戴きました。
前日に現場で納まりのお話をしていると、突然、
「それはそ~と、イノシシの肉を食べられてかね?」っと問われました、笑。
私ってイノシシのお肉がとっても好きそうに見えるのかしら!?(笑)と思いながら・・・
「お肉なら何でも大歓迎★」とお返事すると、
「ほんじぁ、わしが捕った猪肉を明日持ってきてあげらぁ!」とのこと。
そして約束通り昨日現場に肉持参で来てくれていました。ありがとうございます!
を仕掛けて捕ったイノシシ・・・
と聞いていたのでちょっと すごい肉の塊 を想像しちゃいました、笑。 
でも、まるでデパートで購入したかのように綺麗にスライスされてパッケージまで・・・。
お家にスライサーがあるそうです・・・かなり本格的!出荷できますね。
さぁ、この冬は ぼたん鍋であったまるぞー★
                          (ちなみに私の干支はイノシシです・・・)

by casa-carrera | 2009-01-21 09:40

デザイナー

こんにちわ、木口(F)です。
昨日夕方、市内のホテルで開催された 「ADコア」 のセミナー&新作発表会に参加しました。
現場から直行→だったのでちょっと慌しかったですが、笑。
「ADコア」って・・・家具ブランドです。
私のとってもお気に入りのブランドでよくお世話になっております。
このブランド、他とは違う!といえばブランド創設以来一人のデザイナーが一貫して家具のデザインをしていること。そして家具に廃盤が無い(!)こと。 すばらしいですね

c0047339_1734469.jpg

写真中央がそのデザイナーの瀬戸氏。 超多忙な方ですがお話が出来て感激です。
そして新作・・・↓
c0047339_1751293.jpg

実物の方が絶対いいです!
セミナーも大変興味深かった・・・
アメリカの色々なお宅を借りてカタログ撮影をされた際の写真レポートでした。
フランク・ロイド・ライト・ジュニア設計の建物やビバリーヒルズのデザイナーの豪邸とか。
規模が違います!全面クォーツ(石ですね)貼り床や4つのリビングルームなど。
設計5年、施工に10年、というお家もありました・・・。
カーサ・カレラも 「スロー・ハウス」 を実践していますが
・・・10年間の施工とは・・・!

by casa-carrera | 2009-01-20 17:13

新年セミナー

おはようございます、木口(F)です。
昨日は久しぶりの雨模様でしたね、ちょっと潤った感じです・・・。
さて、先週のイベントをもう一つご紹介致します。
15日の木曜日(だったはずです、笑。)に開催されたセミナー&新年会に参加しました。
これはいつも木材の購入、その他もろもろでお世話になっている
ウッディワールドのざきさん主催のものでした。
セミナーは大変為になるお話で主に 「省CO2」についてでした。
・・・ただ、会場の空気はかなりCO2が充満していたのは気のせいでしょうか・・・笑。
参加工務店の熱気で溢れていたのでありました・・・。
セミナーの後、新年会にお邪魔して帰る際にはお土産まで頂きました。

c0047339_12303316.jpg

その名もまさしく 「景気上昇最中」です。
「もなか」と読まずに、「さいちゅう」と読んで「けいきじょうしょうさいちゅう」 で頑張ろう!っという楽しいオチか゜ついておりました、笑。
こーゆーの大好きです、和みます

by casa-carrera | 2009-01-19 12:37

難民の希望の星・・・

おはようございます、木口(F)です。
先週はブログを書く時間がありませんでした・・・ご紹介したいことは沢山あったのですが。
今日は16日(金)に参加した国際交流シンポジウムからご紹介します。
仕事のスケジュールをどうにかしてどうしても参加したかった訳は緒方貞子先生が講師だったから。 皆さん、御存知ですね!?
1990年から10年間、国連難民高等弁務官を勤められた方です。 ちなみにこんな方↓

c0047339_12204497.jpg

緒方先生が国連難民高等弁務官を勤められていた時、私はまさに大学で国際問題・民族問題等を勉強していました。 
私たち学生の中では日本人、しかも女性が国連の要職に就かれたということで緒方先生は憧れの的(というより、尊敬の的)でした。
そんな緒方先生の講演 「日本が果たす国際貢献」は すばらしかったです。 80歳を越えられているなんて信じられない! まさに「スーパーウーマン」ではないでしょうか・・・。
現在は国際協力機構(JICA) のトップ(理事長)として開発途上国への援助の場で御活躍です。 JICAの総事業規模は約1兆円強、スタッフ約1600人。150以上の国に対して総合的に開発援助を行う世界最大規模の二国間援助実施機関です。すごいですね。

最近ニュースは「派遣切り」の話題ばかり。 もう少しグローバルな視点からのトピックスも多く紹介してほしいものです・・・。

by casa-carrera | 2009-01-18 12:44

初春狂言

おはようございます、木口(F)です。
昨晩山陽放送さんよりチケットを頂いて、「初春 狂言福来る 東西狂言会 」を鑑賞させていただました。
「狂言」 を見られたことがありますか? 私は昔からけっこう好きで東京に住んでいた頃時々見に行っておりました。
歌舞伎はちょっと難解 ( 内容が十分分かればとても面白いとは思いますが。) ですが、
狂言は分かり易くとっても面白い!

c0047339_953519.jpg

今回は人間国宝がお二人も・・・( 野村万作 氏・茂山千作 氏 ) 出られていましたが私は何といっても 野村 萬斎 さんが一番好きです。
あの、シャンと背筋の伸びた佇まい、素敵!
萬斎さんが出られた3話目の 「小傘~こがらがさ~」 のクライマックスでは会場が笑いの渦に包まれました。 
日本伝統文化に触れた、貴重な時間でした☆

by casa-carrera | 2009-01-09 10:03

はた織り機!?

こんばんわ、木口(F)です。
今日は一日ど~んより曇っていましたね・・・。
そんな中2月上旬完成予定の 「あおぞら薬局」 さんの現場へ行ってきました。
昨年末からクロス工事に入っていて、日に日にどんどん出来ていく!!
壁に色がついて最も気持ちが高まる瞬間かもしれません、笑。
これ ↓ どんな景色!?  何をしているところでしょう?

c0047339_1873552.jpg

私はこれ初めて現場で目撃した時、 「鶴の恩返し」 を思い浮かべました!
なんだか、はた織機みたいにみえませんか!? ちょっと面白そう・・・。
(職人さんにはたくましい想像力・・・と驚かれましたが、笑。)
壁紙(クロス)に 「のり」 をつけているところです。 表情は真剣そのもの!
イメージどおりに仕上がりつつある室内を見て満足して現場を後にしたのでした。

by casa-carrera | 2009-01-07 18:15

模型完了・・・☆

こんばんわ、木口(F)です。
今日は一日中、現場を廻っておりました。
夕方帰社したら協力業者さんが留守中20人以上年始のご挨拶に来られていました。
わざわざありがとうございました、がお会い出来ず申し訳ありませんでした。
今日は 福山→笹沖→上東 とぐるっと廻ったのですが快晴の中、福山への道中はとっても気持ちの良いものでした。 着工前の下見だったのですが・・・両サイドのお宅は既に着工済み。
お隣の職人さんとちょっと楽しく情報交換したりしました。(誰とでもお友達になれます!)
住みたいな~」っと思うような環境GOODなところなのでつい長居をしてしまった。
そんな所に建つ予定のお宅の模型が完成しました。
今回は写真撮影を私が担当、腕がちょっとプルプル震えました・・・笑。

c0047339_21342980.jpg

個人的には、ダイナミックな屋根の形状がとっても気に入っています。
着工が楽しみです・・・☆

by casa-carrera | 2009-01-06 21:37

   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住まいとくらし
建築・プロダクト