人気ブログランキング |

Casa Carrera

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミッドセンチュリー★

こんばんわ、木口(F)です。
今日は設計チーフの伊藤女史と一緒に INAXのセミナー にお邪魔しました。
日々仕事に追われていますが、なるべくセミナーには参加するようにしています。
外的刺激が大切、笑。ですからね~。
今回のセミナーは タイルの施工についてのものだったので
「是非いきたい!」と駆けつけたのでした。
講師はINAXの方で、まるで 「タイルの生き字引」 のようだった、笑。
あんなおじちゃん、一人社内にいてくれたらいいわぁ~っと思いながらお勉強したのでした。
INAXの春の新商品も一部見せていただきました!

c0047339_210050.jpg

・・・・・率直なイメージ・・・「ミッドセンチュリー」。

c0047339_211953.jpg

写真では伝わりきらない微妙なフォギーなカラーが素敵でした。

by casa-carrera | 2009-02-26 21:05

とにかくやってみる!

おはようございます、木口(F)です。
すっかりご無沙汰してしまいました・・・なんだかバタバタで、汗。
今日は 「とにかくやってみた!」 ことをご紹介します。
先週福山のM様邸の基礎配筋検査時、前々から是非Tryしたかった配筋の結線に挑戦しました ( 必要ない箇所に補強で入れておりますのでご安心下さい、笑。)
これが道具↓
c0047339_1113354.jpgc0047339_114379.jpg 
 
 












   シンプルだが良く出来た道具です。
   「 力を入れずに手首を使って!」
   というご指導を受けましたが・・・力が入る、入る、笑。
   見ていると簡単そうですがやっぱり難しかった。
   いつも現場で見るように3秒くらいでキュキュと結線していくようにはいかなかった・・・。
   3箇所目くらいで少しコツが判ったような気がして面白くてちょっと熱中・・・。
   でも、翌日筋肉痛でした・・・汗。

by casa-carrera | 2009-02-25 11:11

親しき仲にも礼儀ありです。

こんばんわ、木口(F)です。昨日は久しぶりにちょっとイヤな気分になることがありました。
 ( 「腹の立つ!」 ことはよくある私ですが 「イヤな気分」 は滅多に無いのです・・・笑。)
信頼していた人による 「それってルール違反でしょ。」っということがあり、ちょっと報告とてくれたら・・・と遺憾に感じたのでした。
改めて 「親しき仲にも礼儀あり」 を痛感しました。
こんなちょっとしたことから信頼がサッ~と失われるものです。
反面教師として「肝」に命じて私は注意しようと心に堅く誓ったのでした。
( あくまでも、ポジティブ!!)
気分がモヤモヤした時は 「食べるのが一番!!」ってことでお気に入りの食堂をご紹介。

c0047339_205256.jpg

岡山市田町にあるこんな外観のお店↑ 「野菜食堂 こやま 」さんです。
「 食べて治す・食べて予防 」という感じの食事で玄米と野菜のお食事処です。

c0047339_209534.jpg

とある日のランチ・・・ 食べて健康になりたい方には是非お勧めします★

by casa-carrera | 2009-02-14 20:20

遠慮なく!

おはようございます、木口(F)です。
昨日は、現場→現場→お葬式→打合せ、と分刻みのスケジュール(!?)でした。
親戚のお葬式はぽぁ~と暖かい中(私は受付のお手伝い!) 「金光教」でのものでした。
初体験だったのですが、神道らしく(でしたよね) いつも地鎮祭で見かける光景と重なる部分もありました・・・。
話がそれました、日曜日にお邪魔したS様の奥様から頂いたものをご紹介。

c0047339_11541456.jpg
 
素敵☆ ですよねぇ~。なんと奥様お手製です!
「 どれでも好きなのを持って帰ってね 」と言われて3点も頂いちゃいました、笑!
1本の 「つる」 から立体の作品を組上げていく・・・すばらしいですね。
こんなアートのことを 「バスケタリー」 というそうです。
他のご趣味は 「乗馬」 という憧れの奥様でした・・・ため息
           

by casa-carrera | 2009-02-11 12:00

地道な手作業・・・

こんばんわ、木口(F)です。
今日は小春日和でしたね・・・。
今回は今日行ってきた、倉敷のS様邸クロス工事をご紹介します!
S様邸も仕上げ工事に入り着々と色付いている感じで行くのが楽しい☆ 
皆さん、クロスってどうやって貼ってるのか御存知ですか?
実はクロスを実際貼る前の下地処理がとっても大事です。

c0047339_19225886.jpg

アンティークのスデンドの廻りがクロス用の下地処理です。
( このステンドもとっても珍しい図柄で爽やかで可愛いですね・・・☆ )
クロス工事に入ると職人さんはかなりの長時間、ひたすら下地処理を真剣にしています。
下地には  「下塗り用」 下地材と  「上塗り用」 下地材があるそうです!
こんな地道な作業があってこその美しい仕上がりなんだなぁ・・・とつくづく納得。

c0047339_19321086.jpg

ちなみにこれが下地材↑
見学会に来られたお客様によく、
「 クロスの継ぎ目が全然分からない! すごい!」 と感心されます。
やっぱり丁寧に手間を掛けて思いを込めて作業をすると仕上げに表れます☆

by casa-carrera | 2009-02-10 19:36

シャープであったかいTOYO KITCHEN

こんばんわ、木口(F)です。
今日は午前中に現場でS様と、そして事務所でW様と打ち合わせをさせて頂いた後、午後に
「TOYO KITCHEN」 の岡山スタジオに (注:トーヨーキッチンさんのショールームは「スタジオ」と言います・・・かっこいいでしょ!) 水廻り担当スタッフの鳥渕とお邪魔しました。
リニューアル後とあって中の展示もガラッとchangeしていました。 間仕切りが撤去された広々とした店内には新作のキッチンが眩いばかりに展示されておりました。
スタッフ鳥渕も思わず 「ええわぁ~~☆」 とため息が。

c0047339_18233332.jpg

特に目に留まったのが新作のこれ↑
「INO」 の新作です。特徴的なのはキッンカウンターがテーブル部まで伸びていること。
どのシリーズもTOYOさん特有のステンレス使いでシャープなデザインに仕上がっていますが、クラフトマンシップのあったかさも感じる、不思議な魅力をもっています。素敵!
そしてその帰り道、かなり面白いものを発見!

c0047339_18323777.jpg  なに!? このネーミング・・・笑。
 「宮本むし」ならぬ、
     「宮本むし」(!!!)

 西口のよく目立つところです。
 今度行ってみようかな・・・笑。

 夕方の疲れた時刻に大爆笑出来ました。

by casa-carrera | 2009-02-07 18:38

お片づけ・・・

こんばんわ、木口(F)です。
今日は 「春」 を思わせるようなお天気でした。
そんな中、カーサ・カレラスタッフ一同で朝からお片付けをしました。
こんな感じ↓

c0047339_17573617.jpg

玄関前に派手に広げておりますが・・・笑。
何してるのかしら? って感じです、皆一心不乱にダンボールを解体、笑。 真剣です!
・・・これは昨日入荷したアンティークステンドの梱包を開けているところです。
こんな時、声を掛けなくとも皆、手に手にカッターナイフを握り締めて
「よっしゃ!始めますか・・」
ってな具合で作業開始、あっという間に片付けてしまいました。
「一致団結」 とはまさにこのこと!(スケールは小さいですが・・・笑。)
今回も選びに選んだイギリスのアンティークステンドが約20枚入荷しました。
アンテイークはその殆どが一点もの。 

どなたかのお宅に嫁いでいくその日まで大切に展示しております、是非ご覧下さい☆
 ( 採用が決まって嫁いで行く時はなんとも複雑な、嬉しいけれど寂しい気持ちになります!)

by casa-carrera | 2009-02-06 18:14

失われた時を求めて・・・

こんばんわ、木口(F)です。
皆さんは最近ふとしたきっかけ過去の出来事や感覚を思い出したことはないですか?
私にとっては・・・このカップ&ソーサー

c0047339_2054384.jpg

カーサ・カレラに来られるお客様にもよくこのカップでカプチーノをお出ししています。
なんとなく記憶に残っている方がいてくれたら・・・うれしいな、笑。
これは北欧フィンランド 「ARABIA」 社の30年~50年前のアンティーク。
これを見つけた瞬間に走馬灯のように大学時代のことが脳裏に蘇り、懐かしくなって購入したのです。・・・なぜなら教授がこのカップ(右)を使用していたから。
見た瞬間にすっかり忘れていた教授のお部屋や、研究課題、話した内容まで断片的に蘇りなんともいえない懐かしい不思議な感覚に。

ちょうどFMからマルセル・プルーストの長編小説
「失われた時を求めて」の話題が流れてきたのでちょっとご紹介。
「失われた時を求めて」を読んだことがありますか?
主人公がある日マドレーヌを紅茶に浸して食べたところとの味と匂いがきっかけで、忘れていた幼少時代を思い出し展開するお話です。(注:もっと、もっと深い内容ですよ、笑。)
これが有名な 「プルーストのマドレーヌ効果」ですが、このカップを見た時
「あっ、これがあのマドレーヌ効果か!」っとちょっと感動!
昔は全く分からなかった感覚でした・・・いや~歳も取ってみるものですね、笑。
「記憶の中で現実が作られる」っというよな哲学的な内容でした、確か。
興味のある方は是非読破してみてください、人生観変わるかも☆★☆

by casa-carrera | 2009-02-03 21:23

やっぱりタイルが好き!

こんばんわ、木口(F)です。
今日は晴天、暖かくてまさに工事日和でした、笑!
そんな中今日は倉敷のS様邸にタイル工事を見に行きました。

c0047339_2070100.jpg

あ~~やっぱりタイルっていいわ★
っと思いながら職人さんと歓談しつつ、現場の掃き掃除をしました・・・。
このタイルはイタリア製ですが、独特の色ムラがいい感じ。 
キッチンの床をタイルにしたのは奥様の強い御希望からですが、やっぱり良かったですね☆
そしてこちらはトイレの手洗いカウンター↓

c0047339_20261028.jpg

これはイタリア製の大理石です。写真は暗めですがもっと上品なピンク色。
雰囲気が合いそうだったので、カーサ・カレラのモデルハウスで使用した大理石のストックを使用を御提案しました。
ピカピカの大理石ではなくアンティーク加工された特殊な大理石は独特な雰囲気を醸し出しています。嫌味がなくていい感じですよね♪
真っ白い陶器の手洗いボールが取り付くのが楽しみです☆

by casa-carrera | 2009-02-02 20:34

   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

住まいとくらし
建築・プロダクト